2006年10月25日

日本人たちよ

enjoy Korea
日本人たちよ | 伝統文化・伝統芸能

日本人たちは日本語ができましょう?


これ解釈ちょっと

朝鮮通信使
※クリックすると大きい画像が見られます



・・・・・

貴重な資料ありがとうございました。


【追記】
「朝鮮人来聘」でググったら古い文書がたくさん見つかりました。
画像データベース「建仁寺両足院所蔵以酊庵関係史料」


半島関係のが数多く見られ、お宝もありそうなのです。が、字が古いので私には読めません><
とりあえず紹介までです。


blogRanking
blogRanking参加中です


posted by 遇六 at 10:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

アイゴー!東海新報がハングルにケチをつけたニダ!

東海新報

HOME > コラム > 世迷言

☆★☆★2006年10月21日付

 韓国ではいま漢字がブームだとテレビが伝えていた。中国との貿易取引が増えて、漢字を使えることが就職活動に有利なためだとか。留学先も日本より中国の方が多くなり、そんなこんなが「漢字返り」となったようだ

▼韓国の町を歩くと看板などもハングル文字だけで、漢字がほとんど見られない。隣の国なのにアラビア圏へ行ったようなものである。独自に創設した文字だとはいえ、もう少しは漢字を残してほしかったと思う

▼もっともそれはその国の勝手であり、内政干渉というものだが、「大韓民国」と漢字で書けない、いや自分の名前すら同様の若者の姿をテレビで見て、これでは自国の古典すら読めず、その得失はどうなのかと考えてしまった。韓国出身で現在は日本在住の呉善花さんが書いていたが、一番困るのは同音異義語の判別だという

▼日本でも漢字を廃してローマ字や仮名に変えようという提唱があったが、そうしなくてよかった。「きしゃ」と書いて、それが汽車なのか記者なのか帰社なのか前後の文脈で判断するというのは不便である。文字のない国が中国から文字を借り、それだけでは国民に普及しないと考えて、平仮名と片仮名をあみ出したという先人の知恵には驚嘆する

▼ハングル化がここまで徹底すると、新聞などが漢字ハングル交じり文になることは期待薄で、実際それが近くて遠い国にしてしまったが、このブームで漢字が復活すると多少は距離が近くなるかも。こちらの勝手を言わせてもらえるなら、「ペ・ヨンジュ」だの「イ・ビョンホ」だのと言われても覚えにくいから、金大中、金正日と漢字で併記してほしいものである。




率直な意見ありがとうございます。

そうなんですよね。韓流スターとやらの名前をよく覚えられないのはカタカナで紹介されるせいなんですよ。カタカナでも、リー・なんちゃらみたいに音読みなら多少は覚えやすいのに、無理に朝鮮読みなんかするから更に覚えにくい。

先日の積水ハウスの件の件もありますが、日本人としては漢字で書いて音読みさせろよ。ってのが正直なところです。


【その他】
積水ハウスリフォーム詐欺事件?民族差別事件?に関する御伽噺(mumurブログ)

【関連記事】
朝鮮日報 【社説】漢字の読み書きができないことは自慢ではない


blogRanking
blogRanking参加中です




posted by 遇六 at 09:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かんしゃくが起こる高速鉄道

ノーカットニュース
"かんしゃくが起こる高速鉄道"…KTXもコリアンタイム列車?(ハングル)

早くて正確な列車を打ち出している鉄道公社のKTXが10台のうち1台が延着しており、これによる補償額も2億ウォンを超えたことが明らかになった。

開通してから3年が経ったがKTXの延着、遅延が改善せず、乗客の不便が続いているのだ。
特に2004年開通以後、今年6月までKTX遅延による補償で25,568人に2億3, 321万ウォンを補償金として支給したことが分かり、対策の用意が至急な実情だ。


コリアンタイム列車【記事全文】
posted by 遇六 at 02:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

っぎゃーーーーっ!!!!

ネタを探していたのですが、とても恐い物を見つけてしまいました・・・

拡大しない方が良いと思います。トラウマになりそうです
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

AM7
女特戦司令部隊員の喊声(ハングル)

女特戦司令部隊員

10月1日国軍の日を控えて忠南鶏竜の時鶏竜大練兵場で開かれた建軍 58周年記念式リハーサルで特戦司令部隊員たちが特攻武術示範を見せている.

鶏竜大=郭ソンホ記者




blogRanking
blogRanking参加中です




posted by 遇六 at 19:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

空の文化交流、大成功!

韓国人の機内迷惑行為、前年比21.6%増

 今年上半期中、韓国国籍の航空機内で起きた騒ぎは計45件と、前年同期より大幅に増えたことが分かった。

 24日、建設交通部が民主党の李洛淵(イ・ナクヨン)議員に提出した資料によると、今年、乗客が機内で騒ぎを起こした件数は、前年同期の37件に比べ21.6%増加し、飲酒による騒ぎと大声・暴言などが多かったことが分かった。


【記事全文】
posted by 遇六 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

