2006年09月04日

大前研一氏が語る韓国経済

朝鮮日報
大前氏「世界で最も寂しい韓国の経営者」
大前氏「自らを小国とみなす敗北者の発想捨てよ」

私の嫌いな「べき論」が多かったので文句を付けようかと思いましたが、括りの文言が思いつかなかったので止めました。うるうる


まぁ、韓国経済の今後を考えるととにかく暗いですね。韓国人が日本人ならなんとかなるのかも知れませんが、悲しいことに彼らは彼らです。隣の国がどうのこうの関係なく、自分たちの文化を営むと言った精神なら良かったのですが。

こればかりは今に始まったことではないので何とも言えません。

posted by 遇六 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

アイゴー!!日本の黒船が上陸したニダ!!

朝鮮日報
日本のハイブリッドカー、ついに韓国上陸

 韓国国内の自動車輸入会社がトヨタのハイブリッドカー(ガソリンエンジンと電気モーターを搭載することで燃料節約を狙った自動車)の4モデルを相次いで販売し、環境配慮型の韓国の自動車市場の攻略に乗り出した。

 これとは反対に韓国の自動車メーカーは最近、2009年までハイブリッドカーの発売開始を延期すると明らかにした状況だ。次世代の環境配慮型自動車のうち、重要な地位を占めるとみられるハイブリッドカー市場は、しばらくは日本メーカーの独壇場となる見通しで、韓国メーカーは対応策作りに追われている。

黒船

【記事全文】
posted by 遇六 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(2) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイゴー!!発展途上国に追い越されたニダ!!

東亜日報
韓国GDP、ブラジルに追い越される

昨年、韓国の国内総生産(GDP)規模は7875億ドルで世界第12位と調査された。これは04年より一段階落ちたものだ

経済成長率も経済協力開発機構(OECD)30カ国の中で第7位(4.0%)で、04年の第5位(4.7%)から二階段下落した

【記事全文】
posted by 遇六 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

ストの夏、加熱する一方

東亜日報
双竜車-キア車ストライキ被害雪だるま(ハングル)

双竜車ストライキ事態がますます狂う中にキア自動車もストライキが長期化されながら被害が増えている.

双竜自動車は賃金及び団体交渉暫定合意案が労動組合員賛否投票で否決されたうえに労組内部の葛藤が深くなって事態解決が不透明になった。

【記事全文】
posted by 遇六 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

米)韓国車に課税

聯合ニュース
FTA後も韓国車に課税を、米上院議員が法案提出
【ワシントン22日聯合】韓国と米国の自由貿易協定(FTA)交渉が妥結しても、FTAとは関係なく、韓国内の年間自動車販売台数のうち輸入車の割合が20%に達するまでは、米国に輸入される韓国製自動車に対し、現行通り2.5%の関税を課すとする内容の法案が米上院に提出された。
【記事全文】
posted by 遇六 at 02:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

