2006年08月06日

キムチを作ってみました。

こんなブログをやっていてアレなんですが・・・実はキムチが好きだったりします。

韓国産のキムチは寄生虫の問題があったり辛すぎたりするのと、日本のキムチは薄い・添加物が多い、と言う事で自分で作ってみました。

キムチの材料続きを読む
posted by 遇六 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

【用語】レームダックとは

レームダック
※画像と記事とは関係ありません

半島新聞を読むと良く登場する単語「レームダック」について調べてみました。


Wikipediaより引用
レームダック(lame duck、足の不自由なアヒル)とは、役立たずの政治家を指す政治用語選挙後まだ任期の残っている落選議員や大統領を揶揄的に指すのに用いられる。転じて、米国では「役立たず」などと特定の人物を揶揄する慣用表現としても用いられている。レイムダックと表記することもある。

語源
1700年代のロンドン証券取引所で、支払不能で債務不履行に陥った株式仲買人や証券会社を指す言葉として用いられたが、1860年代に米国の政治用語として流用されるに至った。


すぐ隣の国に明らかなのがいるせいか、日本国内ではあまり聞かない気がします。(鮫の脳はいましたが)

半島の新聞でよく見るのは、"足の不自由"と言うのを得意の障害者差別に掛けているのかな、なんて感じました。いろいろな例を見聞きしますからね。


blogRanking
posted by 遇六 at 13:18| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

子供に読ませたい本

私が半年くらい前に買った本を紹介します。続きを読む
posted by 遇六 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

07月30日の記事

・韓国に「命知らず」が多いワケ(朝鮮日報)
・ことしのエネルギー輸入額、過去最高の見通し(聯合ニュース)
・「トヨタはドリームカー開発するのに現代は…」(中央日報)続きを読む
posted by 遇六 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

