2007年01月15日

iPhoneはLG電子のパクリでキマリ

朝鮮日報
「iPhone」とLG「プラダフォン」のデザインが酷似

iPone vs NG

 アップルが最近発表した「iPhone」がLG電子が昨年末に発表した「プラダフォン」と呼ばれるKE850とデザインが非常に似ており、海外で盗用ではないかとの議論が起きている。

 世界的に有名なITブログサイトのEngadgetは11日、「iPhone」と「プラダフォン」の写真を掲載し、「生まれは違う。しかしアップルへの2回目の訴訟が可能か。あなたが判断してください」と書き込まれていた。シスコシステムがアップルの「iPhone」という名称に対して商標権を侵害されたとして訴訟を起こしたのに続き、LGがデザイン問題で訴訟を起こす可能性があるという意味で、事実上の盗用疑惑を提起した。

 昨年12月のインターナショナル・フォーラム・デザイン(IF)で優秀賞を受賞した「プリダフォン」はこれまでチョコレートフォンで使用されていたタッチセンスに代えて通話・終了・取消を除くすべてのメニューを画面上で行う「全面タッチパネル」方式を採用した。LG電子によると、プラダフォンのデザインは公式的に発表されたものではないが、昨年末にインターネットを通じて流出したという。

 「iPhone」は数字ボタンやキーボードなしに3.5インチのマルチタッチ・スクリーンであらゆる文字と数字が入力でき、プラダフォンと酷似しているというのが疑惑の核心だ。

 Engadgetではこの問題に対して100以上の書込みがあり議論が続いている。ある書込みでは「非常に似ている」「明らかに訴訟になる」と主張する一方、「プラダフォンは側面にボタンがあるので、ボタンがまったくないiPhoneとは違う」「携帯電話のデザインが似ているのは常にあったこと」との反論も書き込まれている。

 LG電子では「携帯電話の開発には非常に時間がかかるので、アップルがプリダフォンのデザインを盗用した可能性は低い」とし、訴訟などの法的対応については「iPhoneが発表されて間もないので、今のところ検討していない」と述べた。

 LG電子の関係者は「但しアップルが昨年IFに出品しなかったことから当時は開発が完了していなかったとみられる。それだけにLG電子のデザインが世界的に優れていることを示しているのではないか」との意見も語った。




アップル「iPhone」、LG「プラダフォン」デザインの盗作か?(中央日報)


先に中央日報の記事を読んだのですが、朝鮮日報の方が出来が良く引用しました。

タブレットPCとも似ているので、個人的には次期がかぶっただけだと思います。私がLG電子の人間なら喜びます。車と一緒で「同じデザイン・低価格」路線でいけますから。

逆にLG電子が発売したときにアップルが訴えたら笑えますねw
LGが訴えないと言うことはそう言うことかも知れませんし。


話は変わりますが、タブレットって使いづらいです。ペンみたいな指ならまだしも、メールを打つときの誤認識も多いです。

表示する内容で表面も立体的に起伏するようなのだったら良いですけど。誰か作ってくれないかなぁ・・・・・・・。※国産で



blogRanking
blogRanking参加中です


posted by 遇六 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31429300

この記事へのトラックバック

(酷似)アップル「iPhone」にまたしても火種? プラダフォンからデザイン盗用?
Excerpt: 「iPhone」とLG「プラダフォン」のデザインが酷似 アップルが最近発表した「iPhone」がLG電子が昨年末に発表した「プラダフォン」と呼ばれるKE850とデザインが非常に似ており、海外で盗..
Weblog: Cottonwoodhill 別別館
Tracked: 2007-01-15 22:08
ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。