2006年12月26日

韓国人初の宇宙飛行士、最終候補者2人が決定

連合ニュース
韓国人初の宇宙飛行士、最終候補者2人が決定

 【ソウル26日聯合】韓国人初の宇宙飛行士最終候補者2人が25日、決定した。4次にわたる選抜の結果、コ・サンさん(30歳)とイ・ソヨンさん(28歳)が選ばれた。科学技術部と韓国航空宇宙研究院が発表した。同日行われた選抜大会には金雨植(キム・ウシク)副首相(科学技術部長官を兼任)が出席し、2人に「宇宙飛行士候補」任命の盾を授与した。大会の模様はSBSを通じ全国に生放送で中継された。

 コさんはソウル大学数学科出身、ソウル大学認知科学協同課程で修士号を取得後、サムスン総合技術院人工知能研究院に在籍している。イさんは韓国科学技術院(KAIST)機械工学科で修士課程を修了し、現在は博士課程に在籍中だ。

 2人は4月に始まった宇宙飛行士一般公募に応募し、3万6206人の応募者の中から約4カ月間にわたる選抜過程を経て、1万8000倍の競争率を勝ち抜いた。来年3月からロシアのガガーリン宇宙飛行士訓練センターで1年間の本格的な訓練を受ける。

 最終的な宇宙船搭乗者は、訓練の成績を基にどちらか1人が選ばれることになる。2008年4月、ロシアの宇宙船ソユーズで国際宇宙ステーション(ISS)に向かい各種の科学実験を行う予定だ。




候補のお二人(コ・サンさん(左)とイ・ソヨンさん)

写真:聯合ニュース
宇宙飛行士候補

もう1枚
宇宙飛行士候補


まんざらでもなさそうな表情ですが、落ちたときのショックは計り知れないと思います。なんでまた2人に絞ったんでしょう。単なる演出にしてはむごすぎます。明暗が分かれたときの事を考えると見てられません><

どちらも自分が選ばれると信じて疑わないでしょう。
悲しいなぁ。でも、こういう気持ちって無いんだろうなぁ。


blogRanking
blogRanking参加中です



posted by 遇六 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30303634

この記事へのトラックバック
ブログパーツ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。